育休中底辺SEのPMP覚え書き(の予定)

育休中の底辺SEがPMPをとったので覚え書きしようと思います

読了:7つの習慣

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

完訳 7つの習慣 人格主義の回復

ド定番ですね。名前だけは知っていましたが、今回PDUのためもあり、初めて読みました。
こんな分厚いの何の準備もなく読めないなとまんがで分かるシリーズ全部読んでから挑んだこともあり、何言ってるか分からないということはなかったかなぁ。
あ、まんがで分かるシリーズはめちゃくちゃ良かったです。

終わりをイメージする
最優先事項を決める
人の話の聞き方

辺りが非常に有益でした。
相手のパラダイムを理解することも重要ですよね。
社内でも自分より若い人もずんずん増えてきたため、パラダイムを理解することは今まで以上に大切だと思いました。

でも、急ぎでなく重要でもないことって楽しいよなぁ…